
コラム
-
#家づくりのこと
ぶっちゃけコラム【3回お家を建てないと本当に住みたい家にならない】って本当?
index
-
皆さま、タイトルはご覧になりましたか?
この言葉よく耳にしますよね。
-
-
意味としては、
「本当に暮らしやすい、満足のいくお家を建てたいのであれば3回お家を建てないとたどり着かない」
という、暮らしてみないと見えてこない部分があり、お家づくりは難しい。ことの表現なわけですが、
私が代わりに皆様の代弁をさせてください。
「誰が3回家建てんねん!!!」
本当にできてしまう人は、もうこの記事のことは忘れてください、、、。
-
もう一つの、お家づくりにおいて良く聞く機会があり、かつ共感できるものがあります。
「お家づくりは一生に一度あるか、ないか」
皆様はどちらの表現に共感できますか?
では、本題に入ります。
-
Check!
1.家づくりのコツ
2.それ、いる?いらない?/後付け可?不可?
3.まとめ
-
1.家づくりのコツ
こちらもよく話題になる言葉、「家づくりのコツ」—。
もう少し深掘って、
何をもって「コツ」とするのか。そもそもそれは「コツ」なのか?
例を出して考えてみましょう。
-
「コツってなに?」すべてはここからです。
まず、二つの視点があるとします。
・毎日がパッと明るくなるような、日々のモチベーションをあげてくれるお家づくり。
・日常生活におけるストレスを極力なくす、リラックスできるお家づくり。
-
前者では吹抜けを取り入れ、広く見えるお家づくりをし、
後者では床をフラットにし、ロボット掃除機で家事ラクに。
両者とも、素敵なお家づくりであることは間違いありません。
あなたならどちらを選びますか?
お家づくりのコツとは、
「そのお家の仕様はあなたに何をもたらすか」
この視点が重要です。(いい言語化ができた気がします。)
-
2.それ、いる?いらない?/後付け可?不可?
-
お家づくりを進めていくと、この素材も素敵だし、このキッチンも使いやすそう!
ああしたい、こうしたい。でてくることと思います。
「お家づくりは一生に一度あるか、ないか」ですよ。
でてきて当然です。
弊社にもぜひ手伝わせてください。
-
ここでまたひとつのコツを伝授します。
「AとB、(Cまであるかも?)なんで悩んでるんだっけ?」
こっちのほうが可愛い、かっこいい。
こっちの方が使いやすい。いろいろ理由はあると思います。
お家づくりをされる方が後々悩みとして出てくることが多いのは
「可愛くない、かっこよくない」よりも「使いづらい」であるということ。
つまり迷ったら使いやすさで選ぶ方が得策だということです。
前者の雰囲気は色が要因であることも多いので、
その気になれば後からなんとでもなることが多いです。
好きな色のインテリア、好きな色のクロス、
大きいもの、例えばキッチンなんかでも専用のカッティングシートで
キッチンの色が変更できます。
家の構造に関わる部分、例えば吹抜けに関しては
後で吹抜けにしよう!は難しいですから、
ライフスタイルに合わせ、「ひとつの贅沢」として
考えておくのが良いかと思います。
暮らしにおいて絶対に必要なものではないですからね。
3.まとめ
いかがでしたか?
最後に、役に立つ3つのワードをお届けします。
【妥協できないものはなにか】
【暮らしやすさに直結するか】
【後で変更が不可能な仕様か】
これらを踏まえ、弊社では半世紀以上続く
お家づくりをもとに、オシャレさと暮らしやすさを
両立させたあなただけのお家づくりをいたします。
現段階でつまづく何かがもしあれば、
是非一度弊社にもお越しくださいませ。
家づくりは、一生に一度の大切な選択。
だからこそ、しっかりと情報を集め、自分にぴったりの住まいを見つけることが重要です。
スタイルハウスでは、理想の暮らしを叶えるための資料をご用意しています。
ぜひ、私たちのモデルハウスにも足を運び、未来の住まいを体感してください。
-
店舗への来場申込はこちら
Reserve / 来場予約
-
資料請求はこちら
Catalog / 資料請求
-
土地をお探しの方
Estate / 分譲情報
