こんにちは。スタイルハウスの高橋です。(^-^)
9月に入り少し気温が下がり秋を感じますね。
私の地元では秋祭りの練習で太鼓の音が心地よくひびいいています。
さて今回は窓サッシについて少しお話させて頂きます。
窓サッシには大きく4種類に分けられます。ご存じでしょうか?
その4種を簡単に説明させて頂きます。
【アルミサッシ】
アルミサッシは、アルミ素材で作られたサッシのことです。
アルミサッシのメリット
アルミサッシのメリットは、「加工しやすく軽くて錆びにくい」という点です。
そのため、安価で手に入れることが出来ます。
アルミサッシのデメリット
アルミサッシのデメリットは、「熱を伝えやすい素材のため断熱性が低い」という点です。
断熱性が低くなることで生じる結露はカビやダニの温床になったり、部屋の温度が保たれないことによりヒートショックを引き起こす原因になってしまったりする可能性があります。
また、結露が生じる可能性も高くなります。現在こちらを採用している会社さんは少ないです。
【アルミ樹脂複合サッシ】
アルミ樹脂複合サッシは、室外側がアルミ、室内側は樹脂素材で作られたサッシのことです。
アルミ樹脂複合サッシのメリット
アルミ樹脂複合サッシのメリットは、「アルミサッシより断熱性が高い」という点です。
室内側が樹脂になっているため、アルミサッシに比べて結露してしまう可能性を抑えることが出来ます。
アルミ樹脂複合サッシのデメリット
アルミ樹脂複合サッシのデメリットは、「アルミサッシに比べると価格が高くなる」という点です。
しかし、樹脂サッシに比べれば性能は低くなりなす。日本では主流になりつつありますが世界で見ると採用率はかなり低いです。
【樹脂サッシ】
樹脂サッシとは、樹脂素材で作られたサッシのことです。
樹脂サッシのメリット
樹脂サッシのメリットは、「断熱性が高い」という点です。
素材として熱を伝えにくいため、結露が生じる可能性を抑えることが出来ます。
寒い地域では当たり前に採用され世界的にも採用率が高いです。
樹脂サッシのデメリット
樹脂サッシのデメリットは、アルミ・複合に比べると「価格が高い」という点です。
【木製サッシ】
木製サッシとは、木製のサッシのことです。
木製サッシのメリット
木製サッシのメリットは、「デザイン性が高く、断熱性も高い」という点です。
木製のため、天然素材ならではのぬくもりを感じることが出来ます。また純粋に素材だけなら樹脂サッシよりも断熱性に優れているため、結露の可能性を抑えることが出来ます。
木製サッシのデメリット
木製サッシのデメリットは、「価格が高く、日光や雨風で劣化してしまう」という点です。
木製サッシは天然素材のため、日光の紫外線や雨風に長期間さらされることで、劣化してしまいます。そのため定期的なメンテナンスが必要になります。
また、アルミサッシや樹脂サッシと比べて価格が高いというのもデメリットの1つです。
日差しが強い大阪にはむいていないかもしれません・・・。
いかがでしたか?
今回は「窓サッシの種類とその特徴」についてご紹介しました。
窓サッシは家の性能に関わる重要なものですので、是非この記事を参考に調べてみてくださいね!
スタイルハウスではYKKのAPW330という樹脂サッシを標準搭載しています。(LIVE)
ご興味ある方はぜひ千里展示場に来場くださいませ(^^)v
スタイルハウス来場予約は⇩
https://www.taniue.jp/reserve/